金沢市の歯科・矯正歯科ならスター矯正歯科・歯科金沢市の歯科・矯正歯科ならスター矯正歯科・歯科

未然に防ぐ快適なお口の健康

1.初診相談

当院では、お口のトラブルに対処する治療歯科よりも、お口の健康の維持と向上をはかる予防歯科に取り組んでいます。
予防歯科の本当の目的は「お口の健康を生涯維持し、美しい歯を育てる」ことです。
小さなお子さまであれば、虫歯が1本もないお口の健康を保つが可能ですし、
成人の場合、治療した部分の再発予防、新たな虫歯、歯周病の進行、口臭、歯の汚れを防ぐことが大切です。
虫歯の原因となるバイオフィルムや、歯についたスティン(汚れ)を自分で落とすことは難しいです。
専門スタッフのしっかりとしたクリーニングとブラッシング指導とあわせ、
からだ全体からの健康管理を考えアドバイス・ご提案をさせて頂いております。

予防歯科5つのメリット

1. 専門的なクリーニング(PMTC)でセルフケアでは除去しきれないプラークなどの汚れを除去できるため、
効果的な虫歯・歯周病予防が実現します。

2. 虫歯や歯周病は初期において自覚症状に乏しく、定期的に健診を受けることによって、早期発見・早期治療につながります。

3. もし歯のトラブルが見つかっても、早期治療が可能なため、歯へのダメージは最小限になり、歯の寿命を延ばすことができます。

4. 早期治療によって、患者さん自身の治療費減少や治療期間短縮などの負担軽減にもつながります。

5. からだ全体の健康の向上につながります。

歯周内科

歯周病はお薬で快適に維持しましょう。

歯周病の治療といえば、歯磨き指導や歯石・プラーク(歯垢)除去やなどが一般的です。
しかし、それらの治療をもってしても、歯肉の炎症や腫れ、出血、口臭が治らず、大事なご自身の歯を失ってしまわれる方が多いのが現実です。
口の中に歯周病を引き起こしている細菌が多くなると、血液や呼吸器内に入り込み、心筋梗塞・動脈硬化症・肺炎・早産などの発症のリスクが高くなります。
顕微鏡検査で歯周病菌の状態を確認し、お薬を服用して、内科的に歯周病を治していく、新しい治療法です。

再発の防止には、毎日の歯磨きと歯科医院における定期健診が大切です。
当院では、定期的に歯周病菌が再感染していないか顕微鏡で確認し、専門の器具を使ってクリーニングを行ないます。